ダスキン レンタル ルンバ

ダスキンではルンバはレンタルできず・・・ダスキンかしてネッとで検索してもヒットはゼロ件

ルンバに興味を持っている方、結構多いと思うのですが、いかんせん高額!それもかなり!!
安くて5万前後だし、それ以上のモデルになると10万前後だったりします。

 

安いモデルで5万・・、とてもじゃないけど簡単に手の出る代物ではありません。

 

そこでまずレンタルです。
レンタルしてみて、買って正解なのかじっくり試す・・・これってとても賢いやり方ですよね。

 

そうなるとレンタル業者さん、どこにしようって業者探しがはじまるわけですが、
ダスキンって結構身近だったりするんですよね。ダスキンの場合、店舗も身近にあったりしますし。

 

ということで、ルンバをレンタルしよーってネットで調べてみると・・・・、
残念ながらルンバのレンタル、ダスキンでの取り扱いはありませんでした!

 

ダスキンでレンタルするってことは「ダスキンかしてネっと」でのレンタルとなるんですが
ルンバで検索しても、ロボット掃除機で検索しても全くヒットしませんでした。

 

でもよくよく考えてみると、まあ、そりゃそうだよな・・・って思います。

 

だって、ダスキンって掃除用具のレンタル屋さんなんだから、
掃除関連の他社の商品をレンタルさせるはずないよなーって(笑)

 

ダスキンでルンバはないが「ダスキンオリジナルロボット掃除機Siro」がある

ダスキンではルンバの取り扱いはありませんが、さすが掃除用具のレンタル専門店。
オリジナルのロボット掃除機SIROのレンタルをスタートさせていました。

 

契約終了後はSiroを貰える仕組みなんですが、
ただし、最低でも2年間という長期契約が必須になっていて
中途解約は別途、違約金が発生するルールです。

 

さらに、基本的にはSiro単体でのレンタルはできない仕組みになってて、専用のモップとのセット契約となります。
加えて、現在は関東を中心に一部地域のみでのレンタルになっています。

 

んー、なんだかややこしいです・・・。

 

一応、お試しが2週間できるようになっていてますが、
その際も「ララ」というモップとのセットで2460円となっています。

 

・・・ということで、単純にルンバをレンタルしたい・・・という要望には
ダスキンではストレートに応えられないのが現状です。

 

そもそも「ルンバ」はダスキンさんでは取り扱ってないですしね。

 

既にダスキンで何らかの掃除グッズをレンタルしていたり、
ダスキンさんと2年間の長期契約をしてもOKーという方には良いのですが、

 

おそらくほとんどの方々は単純にルンバというロボット掃除機の働き具合ってどうなんだろ・・・?

 

ここが最も体験して知りたいポイントだと思うので、そういう意味ではダスキンさんでは
その想いは果たせない・・・といわざるを得ないかな・・・という感じです。

 

ルンバを試すなら1ヶ月程度じっくり・・・がベスト!

これまでルンバを使ったことのある方々は、
ルンバはじっくり使ってみる必要がある・・・という感想を持つ場合が多いようです。

 

ですが、いかんせんダスキンさんの最低2年契約は長すぎます!
かといって、お試し期間が2週間では、少し短すぎると思います。
おまけにダスキンのモップまでセットでレンタルする必要ありだし・・・。

 

ルンバって使いこなせる状態になるまでに結構時間かかります。
そもそも、各家庭でルンバが働く環境ってかなり異なりますからね。

 

  • どの程度でルンバ内のゴミがいっぱいになってしまうか
  • 段差はどこまでクリアー可能か
  • コードの巻き込みは、どんな長さ・細さで起こりやすいか
  • カーペット等の毛足はどの長さでどう影響するか
  • どの箇所でバーチャルウォールを使うと効果的か
  • ペットの毛はどのレベルまで対応できるか
  • 途中で力尽きないための工夫

 

ルンバって意外と万能ではないので、
ルンバが快適に働ける環境を整えるあげる必要があります。

 

無理なことは無理なので、各家庭の環境下で
ルンバが無理なことは何か・・・これを把握する必要があるんですね。

 

その後、それらを一つ一つ改善していってルンバが快適に働ける環境を整え、
その上で、実際にどの程度までの仕事をしてくれるのか・・・。

 

この辺りまでを見極める必要があるわけです。

 

なので、1〜2週間、まして5日程度では、結構、いや、かなりキツイです。

 

レンタルしたはいいけど、いろいろ忙しく、まともにルンバを稼働できたのは
週に2回程度しかなかった・・・なんてこと、普通に起こりますからね。

 

実施、僕がそうでした・・・(笑)。
2週間レンタルしたけど、結局4回ほどしかまともに稼働させられなかったです。

 

ルンバなどのロボット掃除機を扱ったことがなかったので、最初は何が何だかわからないまま
時間だけがあっという間に過ぎていく感じでしたね・・・。

 

やはり、1ヶ月くらいは欲しかったです。

 

もちろん、それまでにルンバをじっくり利用した経験があるのであれば別ですが
「1か月程度じっくり使える環境」を整え、ロボット掃除機の特徴に慣れることから始める必要があります。

 

ルンバのレンタルを扱っているショップ自体、そこまで多くはないのですが、
その中でも、1か月単位でじっくり、そしてお手頃な価格でレンタルできるとなると、
「DMM.comいろいろレンタル」さんがお勧めかなと思います。

 

DMM.comいろいろレンタル

DMMいろいろレンタルルンバ・ロボット掃除機

■メーカー別取扱い数■
ルンバ →10(Braavaも含む)
パナソニック →2
ネイトロボティクス →2
CPP →1
Vorwerk →1
ダイソン →1
ツカモトエイム →1
日立 →1

 

 

>>DMM.COMいろいろレンタルの公式サイトはこちら

 

よくある質問

Q, ダスキンでルンバをレンタルできますか?

A. ダスキンではルンバをレンタルできません。ルンバではなくダスキンのオリジナルロボットクリーナー『ロボットクリーナーSiRo(シロ)』を最低2年契約でレンタルする形になります。2年未満で途中解約すると別途違約金が発生します。

 

※1)2年間のレンタル契約が条件となります。ご契約後、2年未満の途中解約の場合、違約金が発生します。

 

参照:ダスキンロボットクリーナ SiRoレンタル開始のニュースリリース

 

Q, ダスキンのロボットクリーナーを2年契約する前にお試しできますか?

A. 最低期間である2年の契約をする前に、2週間のお試しが可能です。料金は2460円で、ロボットクリーナーが入らない細かいスペースを掃除する「スタイルフロア ララ」という専用モップとのセットお試しの形となります。

 

『ロボットクリーナーSiRo(シロ)』と『スタイルフロア ララ』のセットでのおためし料金です。ロボットクリーナー単体でのおためしはできません。

 

参照:ダスキンロボットクリーナ SiRoレンタル開始のニュースリリース

 

Q, ダスキンのレンタル部門である「ダスキンかしてネッと」でルンバの取り扱いはないのですか?

A. ダスキンかしてネッと公式サイトで「ルンバ」「ロボットクリーナー」等で商品検索してもヒットしません。ダスキンレントオールの方でオリジナルのロボットクリーナーの2年以上のレンタル契約が販売されているので、そちらを利用するしかないようです。

 

Q, DMMでレンタルできるルンバの種類は?

A. 以下のようになっています。
980
630
621
530
577
537
527
380j

 

Q, 同じくDMMでレンタルできるロボット掃除機のルンバを含めたメーカーを教えてください。

A. ルンバのiRobot社、パナソニック、ネイトロボティクス、CPP、Vorwerk、ダイソン、ツカモトエイム、日立というメーカーラインナップですが、ほとんどはルンバのiRobot社のロボット掃除機です。

 

対応地域・人気の地域

北海道 旭川 帯広 釧路 札幌 函館 恵庭 苫小牧/青森県 弘前 八戸/岩手県 盛岡/宮城県 仙台/秋田県/山形県 新庄/福島県 郡山/茨城県 つくば 水戸/栃木県 宇都宮/群馬県 高崎/埼玉県 大宮 桶川 熊谷 さいたま 所沢 新座 和光/千葉県 柏 川越 船橋 松戸/東京都 世田谷 池袋 江戸川 品川 吉祥寺 渋谷 志木 立川 町田 練馬 杉並/神奈川県 厚木 川崎 平塚 藤沢 横浜/新潟県/富山県/石川県 金沢/福井県/山梨県 甲府/長野県 松本/岐阜県/静岡県 沼津 浜松 三島/愛知県 名古屋 岡崎 豊橋/三重県/滋賀県/京都府/大阪府 梅田 堺市 枚方 吹田 箕面/兵庫県 神戸 尼崎 三宮 西宮 姫路 明石 加古川/奈良県/和歌山県/鳥取県 米子/島根県 松江/岡山県 倉敷/広島県 福山/山口県 下関 宇部/徳島県/香川県 高松/愛媛県 新居浜 松山/高知県/福岡県 北九州 久留米 博多 大牟田/佐賀県/長崎県 佐世保/熊本県/大分県/宮崎県 延岡 都城/鹿児島県 霧島/沖縄県 那覇